人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュタイナー幼稚園との出会い

のんちゃんの行っている幼稚園はデュッセルドルフ市にある二つのうちの一つです。
私はあまり知識は無く、 ドイツの幼稚園は日本のとは違い、先生方も子供達が外で遊んでいるとき、先生方同士で喋っていてあまり見ていないとか、聞いていましたので、
○○教育と名のついている所の先生は=幼児教育に関心がある。
=少しはていねいに見てもらえるだろう。

そして近くにある。

なんていう気持ちから興味をもち始め見学に行き、申し込みをしました。

見学に行くと、なんともあったかい雰囲気で、おもちゃも自然の物オンリー。 羊毛、シルク布、木のおもちゃ。 陶器のコップ。

先生方も本当に人柄が言い方達で、 この先生方なら! と決めました。

通い始めて本当にここにして良かったな〜!! と日々実感しています。

小さい頃から本物に触れさせると本質が見えるようになるんだそうですよ。
シュタイナー教育については、私も少しづつ学んでいきます(遅)^^;


シュタイナー幼稚園との出会い_b0144757_17331738.jpg


幼稚園のお迎えに、いつもと違うコース、ライン川沿いを行きました。
放牧された羊さん達が移動中〜。
シュタイナー幼稚園との出会い_b0144757_1735778.jpg

by haruko-a | 2009-10-14 17:38
<< 気づけば 秋 >>